猛暑の中のガーデニング

ニュースで報道された通り、ここまで暑い7月は初めて!
ガーデニングも真昼にやると倒れそうになりますw

暑さに弱い種類もあれば逆に強い種類もあり、強いものはこの時期でも勢いよく育ちます。
メディカルティーツリー(Melaleuca alternifolia)もその1つ。
剪定しないとどこまでも大きくなり収集つかなくなる上に、うちでは株立ちになっているので今年は間引いてみました。

11694966_899097670160376_1086034262373863807_n

かなりの葉が採れるので蒸留やドライ・・と思う方もいるかと思いますが、量が多すぎるのとまだ残しているほうに十二分にあるので廃棄・・・

11755687_899097640160379_7462139945253818478_n

と思っていたら、試しに使いたいーと知り合いのフローリストから連絡をもらいお店にお届け。
翌日、こんな感じに使ってもらいましたっ
捨てようと思っていた枝葉を有効活用してもらえるのってホント良いですよねぇ~

11745309_896136423797908_6817514786443909981_n

その日の夜はカブトムシ捕まえようと家の裏にある緑地帯にワナを仕掛けに。
ふと目をやると数時間後には羽化するであろうアブラゼミの幼虫発見。

11825925_899097510160392_1060161207531503317_n

数時間後にカブトムシ来たかと確認しにいったらカナブンばかり、そしてアブラゼミは羽化してましたw

11800126_897822453621231_4554310410077226341_n

こういう姿を当たり前のように観察できる環境に感謝感謝。
ただ、火傷虫とブヨは居なくなってほしい (-“-;)


出そろったブルーベリー

早朝から暑いーー、ただその一言に尽きる!
昨晩の雨で涼しくなるの期待してたら単純に湿気がプラスされただけ、人も植物も蒸れ蒸れですねぇ
今朝はうちのブルーベリー確認したら全品種熟してました。

11752609_896666547070155_3918463336556457039_n

上からピンクレモネード、ティフブルー、バルドウィン、コロンバス、そしてラビットアイ系では一番でかいんじゃないかというタイタン。
名前通りデカイ!

11751465_896666507070159_4511265407042237117_n

期待の星として2年前に導入したけど予想以上。
果柄痕もきれいで甘い!食味は洋ナシのような感じで1粒でも食べごたえありです。
ラビットアイ系なんで暖地で大きい実を収穫したい人には超オススメです。


この暑さの中でも意外と元気なエキウム・カンディカンス(Echium candicans)

梅雨明けして一気に暑くなりましたねぇ、昼の暑さはもとより朝から暑い!
水やりで通勤前から汗だく、、会社にシャワー欲しいっw

この暑さの中でも意外と元気なエキウム・カンディカンス。
今年は徒長覚悟で4月から半日陰で育ててたら調子なかなか良い、ここ2週間位の湿度と暑さで気持ち痛んだけど、このまま夏を乗りきってほしいもんです。

11540990_896666653736811_4386062326056179774_n

11742680_896666697070140_2367601382943287393_n

そして夏野菜も本格的に育ち始め、早くもミニトマトの供給が需要を大きく超え始めたんで、余剰分のミニトマト(100個程・・)をインドカレーに。

20011_896667133736763_70969081233835760_n

水分はミニトマトからでる水分のみで、3分の1になるまで焦げ付かないようじっくり濃厚に煮込んでいくのがポイント。
肝臓修復促進ってことで、ターメリックとクミン、生姜は大量投入!!

11745324_896667113736765_4335831331803054460_n

11173322_896667093736767_7939797688753203345_n

果てしないミニトマト刻みとじっくり焦げ付かないよう煮込んでくとこが市販のルーを使うカレー作りでは味わえない醍醐味です!


1 2 3 4 51