この暑さの中でも意外と元気なエキウム・カンディカンス(Echium candicans)

梅雨明けして一気に暑くなりましたねぇ、昼の暑さはもとより朝から暑い!
水やりで通勤前から汗だく、、会社にシャワー欲しいっw

この暑さの中でも意外と元気なエキウム・カンディカンス。
今年は徒長覚悟で4月から半日陰で育ててたら調子なかなか良い、ここ2週間位の湿度と暑さで気持ち痛んだけど、このまま夏を乗りきってほしいもんです。

11540990_896666653736811_4386062326056179774_n

11742680_896666697070140_2367601382943287393_n

そして夏野菜も本格的に育ち始め、早くもミニトマトの供給が需要を大きく超え始めたんで、余剰分のミニトマト(100個程・・)をインドカレーに。

20011_896667133736763_70969081233835760_n

水分はミニトマトからでる水分のみで、3分の1になるまで焦げ付かないようじっくり濃厚に煮込んでいくのがポイント。
肝臓修復促進ってことで、ターメリックとクミン、生姜は大量投入!!

11745324_896667113736765_4335831331803054460_n

11173322_896667093736767_7939797688753203345_n

果てしないミニトマト刻みとじっくり焦げ付かないよう煮込んでくとこが市販のルーを使うカレー作りでは味わえない醍醐味です!


1件のコメント

  1. 黒揚羽 2015年8月16日 5:39 PM 返信

    物凄く美味しそうですね〜。
    八王子の学校にに友人が通っていた時に(大昔)インドラに連れて行ってもらったのを思い出しました。
    初めてのんだラッシーとか、、

    横浜で今はああいう洒落たポリシーが感じられるお店、ないです。(知らないです)

    子供の頃、キュウリとミニトマトを植えて豊作だったのを夏の度に思い出して挑戦しますが、あの時のような豊作にはならず、もしかしたら父か母が密かに調整してしてくれていたんだな。と今頃になって気付きました。

    虫刺され、治りましたか?
    今日、レモングラスが思いの外 茂ってくれたなとおもいつつ水やりをしていた時に蛾が、、、
    恐怖に慄きました。
    刺されて→腫れて→病院で注射してもらったら注射が合わなくて、、、という話を知り合いから聞いたばかりなのでゾっとしました。
    ヤッパリ植物をいじるときは皮膚を覆ってブーツで、、って言う話をしたばかりなのに、、この暑さ、ノースリーブでした〜!
    鱗粉が飛んだかもしれないので擦らずに水で流しおきました。

コメントを残す