猛暑からの台風、最近の被害報告まとめw

昨日・今日と台風の影響で大雨。
先日まで連日の猛暑、37.8℃までいった日があったりと、天気の変化が目まぐるしいですねぇ
猛暑の日、普段何気なく日なたにおいてあったレモンがなんと日焼け。
何年も育てていて初めてやられましたw

11201167_891658870904256_2471710913784658130_n

他にもセリンセマイヨールが株ごと逝きました。
まだ7月半ばだってのに、これからが思いやられますねぇ

そしておいらは数年ぶりにハネカクシ(火傷虫)にやられました。
多分日曜日にやられて、翌日なんかちくちくして赤くなってきたなぁと思ったら徐々に水ぶくれに。

これが火曜日の状態、水曜日が水ぶくれのピークでした。

11745848_891658930904250_772424359625915441_n

日曜にやられて6日目はこのように。
水ぶくれは落ち着いて凄いしみだらけ。

11219330_893006037436206_1214772003653222477_n

ガーデニングは長袖でやりましょう~~

そして台風、なんの対策もしないままんで心配だったけど、多少風はあったものの大雨がほとんどだったせいで助かったー
明日までは雨残るみたいだしまだガーデニングはお預けかな?
・・と思いきや、軽微だけど被害ありました。

11214085_892993790770764_3288286885541810049_n

パッションフルーツとサルナシ落果ー
これ、食えるんかな?w


暑い中でも元気なカンナ

いやー梅雨明けしたんじゃないかというくらい暑い!!家出る時点で30℃超え、出勤でめげそうになるw
この暑い中で勢いづいてるのがカンナ。
どんどん大きくなってきています。

11201498_891234257613384_6822360010808387301_n

植え場所ミスって今は高さがエキナセアに負けてるんで真上からだけど、
エキナセア終わるころには入れ替わる・・でしょう!w

昨日も早朝から梅雨の爪痕掃除をした後、古民家を改装して良い雰囲気出してるお店にランチを食べに行きました。
全ての材料に無農薬・有機栽培にこだわってるだけあって、一品一品が美味しい!
特に五穀米が絶品、体が欲してるのかな?
色んな意味で弱ってる体に最適なランチでしたw

11731723_890800977656712_2546425908296429868_o

11742766_890855254317951_8878067198014372052_n

夕方涼しくなってからウッドデッキを掃除し、新たにセンサー付きLED常夜灯をプラス。
スマホで撮影するとむっちゃ明るいけど実際はもっと暗いです。
もちろん用途は防犯ですけど、一番明るいモードにするとこれの倍以上明るさなんで、これから陽が落ちてもBBQできる!
ライトのボディはもろセンサーライトなんで、今度はエイジング塗装してなじませる作業が待っている・・・もの増やす度に手間が倍になってる気がします・・。

10995640_890961834307293_952571444311440120_n

11698643_890961844307292_4316200002509658699_n

週末は掃除しっぱなしだったけど、とにかく藻だったり汚れが凄い!
今年はいつになく雨が多かったのを再認識しましたねぇ


しっかりとした梅雨は藻と雑草を・・そして茗荷も?

今年の梅雨はほんとしっかりと降ってくれましたねぇ。
昨日から嘘のように晴天続き、梅雨明け宣言もそろそろかな?
ということで、梅雨の間に汚れた部分を高圧洗浄機で清掃。

10406351_890779264325550_5272683195852184347_n

左側が洗ったあとで、右側が洗ってないほう。
成果は一目瞭然、これだけ落ちるとなんか年に1~2回はやらないと気が済まなくなってくるw

ついでに伸びたり雨で傷んだ枝葉も切ってすっきり、夏を迎える準備万端です!

11168948_890779254325551_6887656048662457902_n

家の周りを掃除していた時に茗荷が出てきているのを発見。
今年は中々でないなぁなんて思ってたけど、去年以上に出てる感じでしばらく茗荷三昧かな?

11745512_890779030992240_3420967909608811437_n