まだまだ熟さないブルーベリー、あれから3週間

まだまだ熟さないブルーベリーというタイトルで投稿してから3週間、
結論から言うとまだまだですw
とはいうものの、色づき始めてはいます。
今年はほんと日照不足ですねぇ・・

■コロンバス
中生~極晩生というだけあって、色づき始めてます。
11709251_888925644510912_125331388793990149_n

■タイタン
極晩生種なんで、まだ色づきもしてないです。
11698480_888925847844225_1097661791540768637_n

■ピンクレモネード
中生で、コロンバスと同じくらい色づいてます。
うちではラビットアイしか育てていませんが、ピンクれもーねーどはノーザンハイブッシュとラビットアイとのハイブリットなんで、他のラビットアイ品種で上手く受粉できてるようですねっ
10405237_888925217844288_936601711583324298_n

他に2品種あるんですけど、去年生らせ過ぎたのでお休み。
数えるくらいはつけてますけど、毎年楽しむなら勿体ないとは思いつつも適度な摘花は必要です。

今年のブルーベリーの収量が落ちてしまう分、0.5坪菜園ではミニトマトが豊作ですw
11251118_883959945007482_8244816131355732039_n

11692561_888924247844385_1765271091475313080_n


たまには綺麗ではない写真を、傷んだアーティチョーク

たまには綺麗ではない写真・・と思っていたところに丁度良いものがっ

開花中ずーっと雨で速攻腐ったアーティチョーク

11202806_887992701270873_4414806669885175010_n

毎年のことながら、ショウジョウバエぶんぶん、すえた臭い放ってます。
そしてどう見ても武器だよねぇ

11063750_887988164604660_4929485945178395086_n

タンクトップで作業中、実際にこいつの蕾で肩をやられて出血が・・・
葉が大きく場所取るし蕾は蕾で堅く鋭いので、やはり植え場所はしっかり考えたほうが良いですw


ドドナエア・ウンシナータ(Dodonaea uncinata)の開花

超マイナー、ドドナエア・ウンシナータ(Dodonaea uncinata)が咲いてます。
綺麗かと思って実生から育ててみたものの綺麗では無かった例。
強いて言えば木本のパセリ育ててるみたい・・
ドドナエアと言えば秋にかけて葉が緑から赤に紅葉するドドナエア・ヴィスコサ・プルプレアが店頭でよく並んでいると思いますが、
これは流石に売ってませんw

11540842_886117674791709_6704114885204474796_n

11403161_886117658125044_5187845824230892537_n

葉の形が面白いと言えば面白いとは思いますが、剪定にも反応しにくく成長も遅いので使いどころがなかなか無くポツンと鉢植えになってますw